姿勢が気になるあなたに!猫背を矯正する方法

無理しない、気持ちいい、猫背スッキリ矯正法

オフィスやカフェでもリフレッシュ!

前屈みになった身体を整えるにはストレッチがとても効果的です。

ただ、周りが着席している職場で立ち上がって伸びをしたり、カフェの椅子に足をかけて・・・なんていうことは人目も気になりなかなか難しいと思います。
今回は悪目立ちせずに身体を整えて背筋美人になるストレッチ法を2つ紹介します。

椅子の背もたれ活用法
お仕事中に目が疲れてくると、書類やパソコンの画面からちょっと目をそらして遠くを見る時がありますよね。
そんな時、背中で椅子の背もたれを抱えるように腕を回し、目線に合わせて胸を張ることで背筋が伸びて背中の筋肉がリフレッシュします。

呼吸法を意識してみよう
もっと目立たず簡単に挑戦できる方法が呼吸法の工夫です。
腹式呼吸を意識すると自然に背中が伸びてきます。
1)腹式呼吸をしながら息をいっぱい吸い込む
2)息を吐き出しながらお腹を凹ませる
3)息を出し切った所で浅い胸呼吸に切り替えて10秒ほどキープ

いつの間にか姿勢美人になるプチプラグッズ

ストレッチに30秒かける時間が惜しい!
子供達の宿題を見ながら姿勢を正したい!
という皆さんには、以下のようなグッズを利用するのもオススメです。
実際に筆者も使っていますが、姿勢の改善にはかなり効果的ですし、使用前より疲れにくくなった気がします。

バランスクッション
空気で膨らませたクッションを椅子の上に置いて座るだけです。
バランスボールよりずっと安定感があって座りやすく、作業しやすい位置をキープしようとすると自然と良い姿勢になっています。
1000円程度で購入可能です。

美脚スリッパ
こちらもバランスをとって歩くことで背骨や骨盤が整って血行も促進されている気がします。
1日5分とか10分の使用で効果がある様ですが、自分用のスリッパとして常時使用しています。
高いものもありますが、私は2000円位で購入しました。
猫背が改善して美脚も手に入ったら言うことなしですね!


この記事をシェアする